スポンサーサイト

Posted by サトウ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彫ってみよう

Posted by サトウ on 21.2009 図工

・概要
シルバーウィークを豪華に使って消しゴムはんこを彫ってみる。

・必要経費
200円くらい。

・用意するもの

図のもの。根気。

・必要人数
1人

・書いた人
a.








【結果】
・細かい図案は最初は無理(目とか、目とか)
・キャラものより模様の方が使い勝手が良いことに気付く。
チャレンジ部っぽくお送りしました。

スポンサーサイト

はいからすてっかぁ

Posted by サトウ on 23.2009 図工


今日のCOMIC CITYに持っていくものを書いておきまする。

・ポストカード(いろいろ・新しい絵もあります)
・カンバッヂ(3種類)
・キャラクターシール(2種類)
・シールフレーク(いろいろ・新しい絵とか古い絵とか混ざってます)

シールフレークは時間に余裕があったので
実験的に作ってみました(写真左下のやつ)
こういう時だけ無駄な器用さを発揮するんだよなぁ。
作ってる最中ひじょーに楽しかった。
ただ、家内工業なので量産はできないという…。


あと、かなりどうでもいいことですが
ただの悪ノリで謎のステッカーを作成したぞ。

青森人の友人がお盆休みで帰郷してて
先日戻ってきました。
数日帰っただけなのに、喋りも津軽弁に戻ってるというありがちな展開に。
とりあえず語尾に“じゃー”が付くのがデフォルトらしい。

じゃーじゃーうるさいので、
私「何それ、流行らそうとしてんの?」
友「ばがじゃねぇ(馬鹿じゃないの)」

こんなくだらないやり取りを繰り返すこと数回。

『津軽弁、いや“ばがじゃねぇ”を流行らすためにステッカー作ったらいいんじゃね?』

というわけで、なぜか方言ステッカーを作ることになってしまいました。
色は3色展開で『そばもち色』『りんごジャム色』『墨色』
なんとも地味!


そして完成品。
完全に●ックリマンシールです。
≫他の画像はこちら
諸事情で色の展開は2色になってしまいました。3色分も考えるのは面倒くせぇ

“ばがじゃねぇ”以外のフレーズで“ハイカラだじゃ”も採用に。
“ハイカラだじゃ”は友人の地元の同級生(25歳・♂)のみが使ってる言葉らしいです。
ハイカラとか、ここ数年聞いたことなかったわ…同級生よ、グッジョブ。

そんなわけで方言ステッカー、
需要はなさげだけど、イベントの時も持って行きますので欲しい方は配布します。
後からでも欲しい人は連絡くれれば差し上げます。
ご連絡は「ホウゲンシール~津軽弁篇~」係まで。
ちゅうか、なんの宣伝だこれ(笑)

ペーパークラフト的な○○

Posted by サトウ on 23.2009 図工


名刺です。



よく見るとキリトリ線と折り線があります。



そのとおりにやるとこんなかんじ。


となりのインテリアっぽく紹介してみました。

今まで家で自分の名刺を印刷していたのですが
クオリティや手間を考えたら、
印刷屋に頼んだほうがだんぜん良いので初めて注文してみました。

せっかく頼むのにフツーの名刺じゃ面白くないので、ちょっと遊んでみました。
裏面はこのキャラクターの後ろ姿です。

つーわけで、前回の日記のアレは名刺(と名刺入れ)でした。

----------------------------------------------------

日曜にグループ展の打ち合わせで神戸へ行ってきました。
初めてメンバー全員そろっての会場下見、
周辺のお店や展示も見たりなかなか面白かった!
面白い建物もいっぱいだったので
この日だけで携帯の写真データだいぶ増えました(笑)

その時の様子は、その内グループ展ブログでも書かれるので
チェックしてみてください~。

あと、グループ展ブログと内容かぶってしまうのですが
22日よりDMの発送開始しています。
DM希望の方は、1枚からでもお気軽にどうぞ。
(私からの発送希望の方は、サイトのメールもしくは直接連絡くださいー)

豆本を作るぞ~ハードカバー編+おまけ~

Posted by サトウ on 23.2009 図工


























糸のかがりとのりつけが甘かった・・・○| ̄|_



ちなみに"おまけ"で使った元イラストはコレです。
またその内ちゃんとしたのを作り直そう・・・。

豆本を作るぞ~折ってみた~

Posted by サトウ on 20.2009 図工

豆本をつくりたい。
だいぶ前から思っていたことだけど、今こそ実行するのだ。

とりあえずネットで作り方を検索。
説明サイトもいくつかあったけど、動画で分かりやすいのがあったので
それを参考にして作ってみようと思います。

■折るだけで作れる豆本

これすごい。

■ハードカバーの豆本

豆本の作り方」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

こっちは普通の製本と同じやり方。
道具そろえないとなぁ。
それにしても、この生徒の浮きっぷりが気になって仕方ない(笑)


初っぱなから飛ばしてやると、途中で挫けそうなので
今回は、簡単そうな『折るだけ豆本』を作ってみました。

試作

意外とちゃんとできた。

味気ないので、簡単に中身作って外側に色紙巻いてみました。


♪テレッテー♪
"えー"は、おりまめほんをますたーした!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 a-dot.gif

この調子だとハードカバーもいけそうなんじゃね?
というわけで次はハードカバーの豆本にチャレンジします。

  

かいてるひと

サトウ

Author:サトウ
大阪在住/絵描き

o-satou.com - イラストサイト

月別

07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。