
Posted by サトウ on --.-- スポンサー広告

20周年だよ、ス祭り

Posted by サトウ on 29.2007


※架空の会見現場です

先日お伝えしたスピッツ新曲リリースの話題が
冷めやらぬ今日この頃、なんと2年ぶりのライブツアーが決定とな!?

しかも、今年でバンド結成20周年目なので
記念ライブもやる様子。
そのうえ、苦手なテレビも出ちゃうらしい。
さらに、アルバムが出るウワサも…。

何このハードスケジュール?
頑張りすぎて逆に心配になってくるよ…。

くそー、なんてサービス精神なんだ。
こうなったら、夏のライブのために、今のうち仕事を片すぞ!


俺に寿司を食わせろー

Posted by サトウ on 26.2007 日々(絵日記)


お久しぶりの日記です。

先日、なれない仕事をした帰り、久しぶりに寿司屋に寄ったのです。
梅田にある回転寿司屋なんですが、普通に美味い!

うまいうまいと食べていたのですが、
3皿食べただけで、何故か腹いっぱいに・・・。

あ、あれ??


どうやら、食べ物を受け付けなくなるほど疲れてたよう。
これ以上食べたら「oops!」と言っちゃいそうです。
その後は、お茶→水→お茶ばかり飲んでいました。
ぬぅ・・・しゃれにならんほど体力落ちてる・・・


関係ないけど、その寿司屋で寿司をにぎっている人の
手の動きが尋常じゃなかった。5秒くらいで手元も見ずににぎってる…!

プロの人の動きって、一定のリズムがあるので見てて面白い。
そのリズムを覚えた人が、職人という域に達するのだろうなぁ。

デジ絵の文法

Posted by サトウ on 13.2007 日々(絵日記)


ネットで『デジ絵の文法』という番組があったので
ちょっと見てみました。

デジタル絵を描くプロの方の、製作現場や技法などを
毎回違った絵師やテーマで見られるのですが、なかなか面白い。

何故か“萌え絵師”比率が多いのが難点ですが
リアルな作風の方もいて勉強になります。

その中でも工藤稜さんの回は熱すぎる!

特撮ものの絵を描かれる方のようで
今回は『ハカイダー』がテーマでした。

ほとんどの方が、線画を細いシャーペンで描いてから
PCに取り込んで彩色するのですが、この時点からすでに違うのです。
工藤さんは鉛筆の6B(激濃い)を使い、ガシガシ描いていくのです。
線画を取り込んでPCでの作業に入っても、
アナログとやってる事はほぼ同じで
絵の上手いヘタはツールの問題じゃないんだなーと思いました。

出来上がった絵はハカイダーへの愛情が、
ハンパなく感じられるもので存在感が凄すぎでした。

こんな風に絵を描けたらどんなに良いか…!
思わず椅子の上で正座して見入ってしまったり。

うーむ、何か描きたくなってきた!

不意打ちHIPHOP術~再び~

Posted by サトウ on 06.2007

注)こんなシーンはありません

皆さんは覚えておいでだろうか?

かつての絵日記で書いた、
KREVA氏とスピッツがライブでコラボした出来事を。
あのような不意打ちは、もうないと思っていたのに・・・。

それが、6月20日にKREVA氏の曲に
草野氏が参加するものが発売されてしまうのです。


またしてもやってくれたな、KREVA!(いい意味で)


「くればいいのに feat. 草野マサムネ from SPITZ」
という名義で出るみたいです。
気になる人は、公式サイトをチェキナすればいいじゃない。

あと、シングルも8月に出る様子。
スピッツ、頑張りすぎだ。

ヨーホーヨーホー

Posted by サトウ on 04.2007 日々(絵日記)


レイトショーで『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』を観てきました。

3部作、最後の作品だけあってスケールは大きかった!
個人的には2作目のような
笑いの要素がもうちょっと欲しかったなぁ。

バルボッサのいい人っぷりがなかなか良かった。
オッサン、いい味出しとります。

4作目のウワサもチラホラあるみたいです。
次はどんな冒険になるのだろう?

  

かいてるひと

サトウ

Author:サトウ
大阪在住/絵描き

o-satou.com - イラストサイト

月別

07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

