
Posted by サトウ on --.-- スポンサー広告

さざなみOTR

Posted by サトウ on 17.2008


1月15日、スピッツのツアーライブ
『SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008 "さざなみOTR"』に行ってきました。

今までライブには何度か行ったのだけど、ツアーは初めてだったので
どんなテンションで挑んだら良いかわからぬまま、会場に着きました。
グッズを買って、一緒に行った友人と喋ってる内にほどなく開場。

席が1階の前から9列目で意外とステージに近い…!


▼以下、ライブの内容っぽい話

-------------------------------------------------------
1曲目は、アルバムと同じく『僕のギター』から始まりました。
アルバムの曲はもちろん『ヒバリのこころ』
『チェリー』『夜を駆ける』なんかも聴けて良かったなー。

『けもの道』では、例のごとく“大阪の日の出すごいキレイだなー”とアレンジしてました。
中盤で演奏された『楓』が素晴らしく良かった。
また帰ってから聴きなおさなければ…!

MCではなぜか、鍋に入れるマロニーの名前の由来の話になったり。
(創業者が昔、外国で知り合った女の人の名前がマロンだったかららしい)
『群青』PVで共演したアンガールズから年賀状が来てたとか、
でも明らかにマネージャーの字っぽかったとか(笑)

今回の会場でもある、大阪厚生年金会館がなくなってしまう(?)から
寂しいというような話もしていました。


ラストは、ツアーやアルバムタイトルにもなってる『漣』で
ライブはもう終わってしまうけど、また明日からも頑張ろうという気分になりました。

しかし、やっぱりファンの年齢層の幅広さはすごかったな。
40代くらいの夫婦とか、母娘らしき人、中高生くらいの女の子もいました。
そんな若いコらにかわいいー!と言われてるスピッツ…
もう40歳のオッサンなのに(笑)

ツアータイトルの“OTR”が何の略称なのかは
結局ナゾのままでした…後半戦では明らかになるのかな?

とにかくとても良いライブでした!


書初めとか お年玉っぽいの

Posted by サトウ on 01.2008 日々(絵日記)


↑誰がどう見ても私だと言い張りたい。

明けましておめでとうございますー。

一昨年、昨年と風邪で倒れて、
一人寂しく家で年越ししたわたくしだけど、今年は一味違ったんだぜ…!

お仲間数人と住吉大社で書初めをしてきましたよ。
冷たい風が吹き荒ぶ中、新聞紙を広げ書初め開始。

みんなまじめに書いたり、ネタを書いたり…
私は前回の日記で書いた目標とか
あとは『呑み放題』とか『○○自重しろ!』とか書きました。
(○○の所は、本名出すのが可哀想なので伏せ字で)

寒い中飲んだ甘酒が異常にウマかった!


書初めが終わった後は、さすがに寒すぎるので某人の家へ移動。
サンファンというカードゲームをやることに。

1戦目は他の人のプレイを、じーっと見学。
うーむ、結構頭を使うゲームでなかなか難しそうだ。

2戦目は参加してみて、他の人の手持ちのカードを見て
自分の出方を考えたりするのが面白かった!

カードゲームなんて久々にやったけど、これはまた遊んでみたいな。


そうやって遊んでいる内、いつのまにか夜が明けていました。
数年ぶりに楽しく年が越せて良かった。
今年は良い年になりそうだー。


--------------------------------------------------
【お年玉っぽいもの】
年賀待ち受け作りました。
良かったら↓でダウンロードできるのでお持ち帰りくださいな。
2008年賀待ち受け
■注:年賀状とほぼ同じ図案なので、まだ年賀を見ていない人は
楽しみが半減してしまう恐れがあるのでご注意を。

--------------------------------------------------

  

かいてるひと

サトウ

Author:サトウ
大阪在住/絵描き

o-satou.com - イラストサイト

月別

07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

