
Posted by サトウ on --.-- スポンサー広告

豆本を作るぞ~ハードカバー編+おまけ~

Posted by サトウ on 23.2009 図工


























糸のかがりとのりつけが甘かった・・・○| ̄|_



ちなみに"おまけ"で使った元イラストはコレです。
またその内ちゃんとしたのを作り直そう・・・。


豆本を作るぞ~折ってみた~

Posted by サトウ on 20.2009 図工

豆本をつくりたい。
だいぶ前から思っていたことだけど、今こそ実行するのだ。

とりあえずネットで作り方を検索。
説明サイトもいくつかあったけど、動画で分かりやすいのがあったので
それを参考にして作ってみようと思います。

■折るだけで作れる豆本

これすごい。

■ハードカバーの豆本

豆本の作り方」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

こっちは普通の製本と同じやり方。
道具そろえないとなぁ。
それにしても、この生徒の浮きっぷりが気になって仕方ない(笑)


初っぱなから飛ばしてやると、途中で挫けそうなので
今回は、簡単そうな『折るだけ豆本』を作ってみました。

試作

意外とちゃんとできた。

味気ないので、簡単に中身作って外側に色紙巻いてみました。


♪テレッテー♪
"えー"は、おりまめほんをますたーした!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 a-dot.gif

この調子だとハードカバーもいけそうなんじゃね?
というわけで次はハードカバーの豆本にチャレンジします。

初イベントレポ

Posted by サトウ on 12.2009 展示


こんな人がとなりの席だった気がする・・・ちゃんと見てなかったから違うかも。

1月11日、インテックス大阪のCOMIC CITY 大阪72に初参加してきました。
朝の9時半くらいに会場に行って、いそいそと準備。
というか準備が全然間に合ってなかったので
会場でちょっと作業したり・・・なんという計画性のなさ○| ̄|_

一般開場が10時半で、私のいる創作ゾーンは
一番奥の会場のせいか、まだまったりできました。

暇な間は、絵描いたり工作っぽいことやってましたよ。
今回作ったシールを紙人形っぽく立ててみたり↓

ファンタジーな職種キャラシール。シリーズ化したいな。

予想よりも、立ち止まって見てくれる人や
買ってくださる方が多くて、初参加にしてはなかなか良い手ごたえでした。
でも目の前で自分の絵を見られるのは
なかなかの恥ずかしさがあるな(笑)

午後から友人にちょっとだけ店番してもらって
お友達のブースを見に行ったり、雑貨ゾーンを見てまわったりしました。
さすがに気力が減っていて遠くまでまわれなかったのが残念だ~。

友人やお絵かき仲間さん、サイトにリンク張ってくださってる方や
あと、某お絵かきコミュでブックマークしてくれてるという方も
遊びに来てくださって、びっくりしつつもひじょーに嬉しかったです。
差し入れなんかも貰っちゃったぜ!

3時にイベント終了し、
そのあとはお友達とご飯食べに行きました。
疲れすぎて、半分眠っちゃってて申し訳ない。

ほんとあっという間の一日でした。
次は3月のグループ展へ向けて頑張るぞー。

来てくださった方々、本当にありがとうございました!

明けました

Posted by サトウ on 05.2009 日々(イラスト)


あばば・・・なんか飲みとか飲みとかしてる内に年明けちゃいました。
どうも、おめでとうございます。

11日のイベントまでもう1週間切ってしまいました。
絵はちょろちょろ描いてます。
3月のイベントのDM用のロゴも作らねば。
(というかこんな日記描いてる暇あるなら先に作れって話ですYO~)

イベントに来てくれた方に、なにかオマケでも渡そうかなーとか
いろいろ考えたのですが、その場で絵を描くとかやっても大丈夫なんかなぁ。

なんだか色々もやもやしてますが、まずは目の前のことを片付けてこうと思います。
あと今年の目標は、出来るだけ絵のイベントに参加することです。
東京のイベントとかも参加したいな。

そんな感じで、相変わらずマイペースですが
今年も宜しくお願いします!

  

かいてるひと

サトウ

Author:サトウ
大阪在住/絵描き

o-satou.com - イラストサイト

月別

07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

