
Posted by サトウ on --.-- スポンサー広告

どーもー、オードリーといいますけども

Posted by サトウ on 23.2009 日々(絵日記)



芸人さんのDVD初めて買ったぞ。
特典映像のグダグダ感が面白かった。
良い意味で学生のノリのようだ。


全裸で何が悪い

Posted by サトウ on 16.2009 ねこ


あの猫野郎こと、墨先生が2歳になられました。
最近は暑さですっかりだらけてらっしゃる。

チュルリラ、福田さんの展示へ行く

Posted by サトウ on 12.2009 日々(絵日記)

今回はものすごく語ります。
長くて読めねーよ!という人は、下のほうの絵を見ていただければ
だいたい何をしてきたかわかる仕様です。

ファンであり尊敬しているイラストレーターでもある、福田利之さんの展示へ行ってきました。
11日はご本人が在廊されるとサイトで知って、
緊張してしまうしどうしようと、迷ったものの
せっかくの会えるチャンスなので行ってきましたぜ!

展示に向かう前に、いつもお世話になってる
書家さんのアトリエへ行く約束があったので、まずはそちらへ。
書家さんのところへ行くと、いつも新たなことを知ることができたり
面白い人に出会えたりするので、楽しいし刺激になります。

今日も、flashを仕事でやってる男性の方が来られてたのだけど
趣味で木版画をされてたり、ブドウ栽培したりそれでワイン作ったり、
ごっつい自転車に乗ってたり、すごく不思議で興味深い方でした。
ホームページについてのことやflashの話も聞けて、かなり勉強になったなぁ。

さてさて、夕方になって
せっかくなのでみんなで福田さんの展示に行くことに。
場所は、大阪・玉造のバイエルというブックカフェ。

入口の窓ガラスごしに福田さんがいらっしゃるのを発見。
うおお…もうすでに緊張だ。
書家さんは以前、福田さんと一緒の展示に参加したことがあるそうで
ごぶさたしています、とあいさつを交わしていました。
私はお辞儀するだけで精一杯。

とにかく絵を必死で見ました。
以前見に行った恵文社での展示でもそうだったけど、
作品はポストカードサイズほどの小ささ。
そんな小さなキャンバスに、色とりどりの細かい模様やコラージュを施していて
見ていて飽きません。そして原画の風合いが素敵過ぎる。

ひとしきり見た後、今回の展示タイトルにもなってる絵本を買いました。

『みんなねている』

そしてサインをしていただいたのですが
それがすんごい丁寧に、かつサラサラ~と描かれてて
イトイ新聞と同じだ!と妙なところで感動してしまいました。

サインをする福田さんを、後方からガン見する不審者A


サインを描いていただいた後は、ちょっとだけ質問させてもらいました。
絵のアイデアのことを聞いてみたのですが
日々の過ごし方、日常、そういうものが大事なんだと感じました。

帰りに頑張ってくださいと言って下さったのがすごく嬉しかったです。
(自分も絵を描いてると言ったので)
絵を描く気力がすごく湧いてきました。

余談ですがビックリしたのが、途中で寺田順三さんもいらっしゃったこと。
私の中の2大ビッグイラストレーターが揃うのを見られるとは!
もうね、悔いはない。

展示場所のバイエルもとても落ち着く良い空間でした。
特に2階は、珍しい本も読めるし屋根裏部屋のような作りでずっと居たくなります。
今度は普通にお茶しに行くのもいいかも。

本当に今回の展示は行って良かったです。
得るものがとても大きかった。
この気持ちを忘れずにがんばろう。

もはや“日”記ではない

Posted by サトウ on 05.2009 日々(文字だけ)

久々にブログを描いてみる。
残念ながら生きています。

しばらく更新していないと
死んでるんじゃないかと度々心配されてしまうので
近況報告的に書くぞ。

仕事したり、面白い業種の方と飲みに行けたり、
展示見に行って出された料理を食うだけ食って帰ってみたり、
エヴァ見たり、お笑い動画ばかり見たり、仕事したり…と、まあいろいろです。
一つ一つエピソードを書こうかと思ったけど、
えらい長くなりそうなのでやめよう。

最近ネットに飽きてきた。
HI・KI・KO・MO・RIがネットしなくなったら、
必然的に部屋掃除始めるか、外に飛び出すしかない。

つーわけで、最近はちょくちょく外に飛び出してる方だと思う。
来週あたりは福田利之さんの展示を見に行こうと考え中。

最近やりたいこと、むしょーに小説が読みたい。
ファンタジー小説以外、文字をほとんど読まないので、
どんなんがいいかすら分かりもしないけど、ちょっと読みたい気分。
昔のものだったら青空文庫で読めるかなぁ。

そんなこんなでオチもなにもない近況報告でした。

  

かいてるひと

サトウ

Author:サトウ
大阪在住/絵描き

o-satou.com - イラストサイト

月別

07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

